*

自動車保険でバイクの事故も補償されるの?

自動車保険でバイクの事故も補償されるの?

自動車保険(任意保険)に入っていれば、バイクでの事故も補償されるのでしょうか?

この場合は、乗っているバイクの排気量によって異なります。

125cc以下のバイクの場合

50cc~125cc以下のバイクの場合は、自動車保険に「ファミリーバイク特約」という特約がありますので、これを付けるといいでしょう。

単独でバイク保険に入るよりも、保険料は安くなります。

ファミリーバイク特約

また、兄弟でバイクに乗っている場合のように、家族で複数台のバイクを所有している場合でも補償の対象になります。

さらに、他人から借りた125cc以下のバイクも補償の対象になります。しかし、自分のバイクを他人に貸した場合は対象外となりますので注意してください。

なお、車に乗るのをやめてバイクに乗り換えたようなケースの場合は、車に乗っていた頃の等級を、バイクに乗り換えても引き継ぎたいところですが、残念ながらそれは出来ない事になっています。

こういうケースの場合なら、車で掛けていた自動車保険は解約して、新たにバイク保険に加入した方が良いでしょう。

125ccを超えるバイクの場合

自動車保険で補償してもらえるバイクは、125cc以下のファミリーバイクですので、排気量が125ccを超えるようなバイクは補償の対象外になります。

125ccを超えるようなバイクの場合は、単独でバイク専用の「バイク保険」に加入した方が良いでしょう。

もちろん、車検を通しているので、自賠責保険には加入しているハズですが、万一の事も考えて、バイクの任意保険に加入した方が安心です。

安い自動車保険を見つける方法

 自動車保険の保険料は、保険会社によって異なりますから、一括比較をする事で安い自動車保険を見つける事ができます。

インズウェブの一括見積もりは、最大で20社の保険会社から見積もりを取り寄せる事ができ、利用者の平均で30,035円も保険料が安くなりました

最短5分で入力が完了し、リアルタイムに各社の見積もりを確認できます。

自動車保険の一括見積もりはこちらから

一括見積もりのできる保険会社
一括見積もりのできる保険会社一覧

見積もりができる保険会社「アクサダイレクト、イーデザイン損保、セコム損保、チューリッヒ、三井ダイレクト、そんぽ24、SBI損保、セゾン自動車火災、エース保険、ゼネラリ、あいおいニッセイ同和、朝日火災、共栄火災、損保ジャパン日本興亜、東京海上日動、日新火災、富士火災、三井住友海上、AIU保険」の20社

車を売る時は無料一括査定

 車買取業者150社のなかから、住まいの地域や条件に合わせて最大10社に一括査定の依頼ができ、一番高い買取会社を選べます。

車買取業者による差定額の差は、平均で「13万7,757円」で、7割り以上の方が「5万円」以上の査定額の差を実感されています。中には、50万円以上も差が開いた方がいるくらい、バラツキがあるものです。

車の無料一括査定はこちらから

車を高く売る無料一括査定

無料一括査定ができる会社は「ガリバー、カーセブン、アップル、カーチス、ラビット、ジャック 査定センター、ビッグモーター、ビッグモーター(ハナテン)、カーチェンジA1、愛車広場カーリンク」など

中古車を探すなら

なびくる+中古車お探しサービス

関連記事

Page Top ↑