*

2台目3台目の車を買ったら自動車保険はどうしたらいいの?:セカンドカー割引の条件

2台目3台目の車を買ったら自動車保険はどうしたらいいの?:セカンドカー割引の条件

2台目や3台目の車を買った時の自動車保険はどうしたら良いのでしょうか?

2台目以降の車も、それぞれで別々に自動車保険に加入するという方法もありますが、保険会社ではこういう時のために、「セカンドカー割引」という割引制度を用意していますので、それを利用した方が良いでしょう。

セカンドカー割引は、2台目以降の車を買ったり譲り受けたりした場合で、以下の条件をすべて満たす時に、セカンドカー割引が適用され、新規で加入する場合の6等級ではなく最初から7等級として保険に加入できます。

セカンドカー割引の条件

  1. 車両所有者と保険の名義人が同一である
  2. 1台目のノンフリー等級が11等級以上である
  3. 記名被保険者および車の所有者が個人であること

さらに、「1台目の車が以下の用途・車種のいずれかであること」という条件も付いています。

  1. 自家用普通乗用車(白色プレート3ナンバー)
  2. 自家用小型乗用車(白色プレート5、7ナンバー)
  3. 自家用軽四輪乗用車(黄色プレート5、7ナンバー)
  4. 自家用小型貨物車(白色プレート4ナンバー)
  5. 自家用軽四輪貨物車(黄色プレート4ナンバー)
  6. 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下)
  7. 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下)
  8. 特種用途自動車(キャンピング車)

1台目と2台目以降の車の保険会社が違う場合でも、「セカンドカー割引」の対象になります。また、1台目の車が配偶者や同居の親族等の車でも対象となります。

なお、保険会社によって異なる場合もありますが、セカンドカー割引は、ノンフリート契約のみとなり、異なる保険会社間で契約している車も含めて9台目までとなります。

セカンドカー割引の割引率

セカンドカー割引は、一般の割引制度のように保険料を数%割り引くと言うようなものではなく、ノンフリート等級を最初から7等級で始める事により、保険料の割引率を上げる仕組みになっています。

通常、自動車保険に新しく入った場合、等級は6等級から始まりますが、セカンドカー割引を利用すると、最初から等級が7等級でスタートしますので、等級が上がった分の割引を受ける事ができます。

以下は、6(S)等級と7(S)等級の割増引率の一覧です。

年齢条件 年齢問わず補償 21歳以上補償 26歳以上補償
30歳以上補償
6(S)等級 28%割増 3%割増 9%割引
7(S)等級 11%割増 11%割引 40%割引

※ 契約期間の初日が平成25年10月1日以降の場合に適用されます。

この表を見てもわかりますが、たとえば、年齢条件「26歳以上補償」の場合、6(S)では9%の割引ですが、7(S)では40%の割引となりますので、この差は大きいものがあります。

注)6等級と7等級の「年令問わず補償」と6等級の「21歳以上補償」の場合は、割引ではなく割増になる点に注意してください。

安い自動車保険を見つける方法

 自動車保険の保険料は、保険会社によって異なりますから、一括比較をする事で安い自動車保険を見つける事ができます。

インズウェブの一括見積もりは、最大で20社の保険会社から見積もりを取り寄せる事ができ、利用者の平均で30,035円も保険料が安くなりました

最短5分で入力が完了し、リアルタイムに各社の見積もりを確認できます。

自動車保険の一括見積もりはこちらから

一括見積もりのできる保険会社
一括見積もりのできる保険会社一覧

見積もりができる保険会社「アクサダイレクト、イーデザイン損保、セコム損保、チューリッヒ、三井ダイレクト、そんぽ24、SBI損保、セゾン自動車火災、エース保険、ゼネラリ、あいおいニッセイ同和、朝日火災、共栄火災、損保ジャパン日本興亜、東京海上日動、日新火災、富士火災、三井住友海上、AIU保険」の20社

車を売る時は無料一括査定

 車買取業者150社のなかから、住まいの地域や条件に合わせて最大10社に一括査定の依頼ができ、一番高い買取会社を選べます。

車買取業者による差定額の差は、平均で「13万7,757円」で、7割り以上の方が「5万円」以上の査定額の差を実感されています。中には、50万円以上も差が開いた方がいるくらい、バラツキがあるものです。

車の無料一括査定はこちらから

車を高く売る無料一括査定

無料一括査定ができる会社は「ガリバー、カーセブン、アップル、カーチス、ラビット、ジャック 査定センター、ビッグモーター、ビッグモーター(ハナテン)、カーチェンジA1、愛車広場カーリンク」など

中古車を探すなら

なびくる+中古車お探しサービス

関連記事

Page Top ↑