*

保険会社を変えても等級は引き継がれるか?

保険会社を変えても等級は引き継がれるか?

自動車保険には、ノンフリート等級という無事故割引の制度がありますが、これは、事故を起こして保険を使わなければ、つまり、無事故でいれば翌年の等級が1つ上がり、保険料も割引になるという制度です。

自動車保険に始めて加入した時は、6等級から始まります。

その後、保険を使う事故を起こさず、新規加入から14年もすると、等級が上限の20等級まで上がっていきます。こうなると、保険料も63%の割引になり、かなり安い保険料で自動車保険を契約できる事になります。

逆に、人身事故などの大きな事故を起こし保険を使えば、等級は一挙に3等級も下がってしまいます。つまり、上がる時は1等級ずつで、下がる時は3等級ということになるのです。

ただし、事故で保険を使っても、1等級しか下がらない場合(1等級ダウン事故)や、まったく下がらない場合(ノーカウント事故)もありますが、対人事故や対物事故などの大きな事故の場合は、3等級下がると考えてください。

では、この等級は保険会社を変えても同じように引き継がれるのでしょうか?

保険会社を変えると等級はどうなる

結論から書くと、どこの保険会社へ変えても等級は引き継がれます。

別の保険会社へ変えると、等級が引き継がれるのか疑問に思われる人もいるのではないかと思いますが、通販型、代理店型、国内、外資系を問わず等級は引き継がれます。

「等級を引き継げないかもしれないので、いまの保険会社を変える事はできない」というのは勘違いということになります。

等級が引き継げるのは、民間の保険会社だけではありません。

「全労災」や「JA共済」のような自動車共済へも等級を引き継ぐ事ができます。また、この逆の場合でも大丈夫です。

一点、注意点としては、「全労災」「JA共済」以外の共済の場合は、場合によっては、等級の引継ぎができない可能性がありますので、この辺は保険会社に相談してみると良いでしょう。

なお、今の等級が1等級や2等級と低くなり、保険料が高くなったので保険会社を変えるというような場合でも、等級は引き継がれます。

つまり、1等級や2等級となったことで保険料が高くなったので、保険料を安くする目的で保険会社を変えても、保険料は安くなりませんので、覚えておくと良いでしょう。

※ 等級については、保険会社間で共通に管理しています。そのため、保険を契約する際に間違って等級を申告(前契約がある場合)しても、後日、修正される事になります。(保険料も修正後の保険料が必要になります)

また、1等級や2等級の場合では、任意保険の契約を拒否されるケースがあります。この辺の対応は、保険会社ごとに異なりますので、受け入れてくれる保険会社をあきらめずに探すと良いでしょう。

安い自動車保険を見つける方法

 自動車保険の保険料は、保険会社によって異なりますから、一括比較をする事で安い自動車保険を見つける事ができます。

インズウェブの一括見積もりは、最大で20社の保険会社から見積もりを取り寄せる事ができ、利用者の平均で30,035円も保険料が安くなりました

最短5分で入力が完了し、リアルタイムに各社の見積もりを確認できます。

自動車保険の一括見積もりはこちらから

一括見積もりのできる保険会社
一括見積もりのできる保険会社一覧

見積もりができる保険会社「アクサダイレクト、イーデザイン損保、セコム損保、チューリッヒ、三井ダイレクト、そんぽ24、SBI損保、セゾン自動車火災、エース保険、ゼネラリ、あいおいニッセイ同和、朝日火災、共栄火災、損保ジャパン日本興亜、東京海上日動、日新火災、富士火災、三井住友海上、AIU保険」の20社

車を売る時は無料一括査定

 車買取業者150社のなかから、住まいの地域や条件に合わせて最大10社に一括査定の依頼ができ、一番高い買取会社を選べます。

車買取業者による差定額の差は、平均で「13万7,757円」で、7割り以上の方が「5万円」以上の査定額の差を実感されています。中には、50万円以上も差が開いた方がいるくらい、バラツキがあるものです。

車の無料一括査定はこちらから

車を高く売る無料一括査定

無料一括査定ができる会社は「ガリバー、カーセブン、アップル、カーチス、ラビット、ジャック 査定センター、ビッグモーター、ビッグモーター(ハナテン)、カーチェンジA1、愛車広場カーリンク」など

中古車を探すなら

なびくる+中古車お探しサービス

関連記事

Page Top ↑